都築誠のブログ

【住まい造りにはゆずれないものがる】 家づくりで一番大切なことは何か? それは見た目のデザインや間取りではなく、完成してからでは見えなくなってしまう部分なんです。見た目やデザインももちろん大事ですが、家づくりは一生で一番高い買い物なので長く大切に家族全員が毎日健康に暮らせる住まいでなくてはいけないと私は思っています。 家づくりのポイントは4つ! 『健康』『耐震』『耐久』『省エネ』 家づくりに事や人脈構築に関する事を365日毎日書いています。 よろしくお願いします。 『古民家住まいる』  http://www.kominka.net/ 『古民家ネットワーク』 http://www.kozai-g.com/matsuyama 『夢ハウスビジネスパートナー』 http://www.yume-h.com/shop/asahihousing/ 『都築誠フェイスブック』 フォローしてください。 https://www.facebook.com/makoto.tsuduki

     都築誠(つづきまこと) 1977年7月29日 愛知県碧南市生まれ 碧南市立新川小学校入学 豊明市立三崎小学校卒業 豊明市立豊明中学校入学・卒業 名古屋市立名古屋工業高等学校建築科入学・卒業 【夢のある話をしましょう。】 『住まい造りには譲れないものがある』 『建てては壊す』から『いいものを長く大切に使う』循環型建築を日本の木造伝統建築の技術と文化を未来の子供たちへ引き継いでいく使命があると思います。 株式会社アサヒハウジング 専務取締役 都築誠 愛知県古民家再生協会 日進支部  全国古民家再生協会 愛知第2支部 支部長 BNIモーニングベアーチャプター所属 カテゴリー:木造新築 おかしん経営塾 広域連携委員 『夢ハウスビジネスパートナー加盟店』 株式会社アサヒハウジング http://www.yume-h.com/shop/asahihousing/ 『都築誠フェイスブック』 https://www.facebook.com/makoto.tsuduki 『住育ライフ』 http://www.jyuikulife.com/

    2015年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    今日で11月も終わり、今年も残り1か月になりました。

    寒い日が続いていますので、体調管理をしっかりして、風邪をひかないようにしてくださいね。

    愛犬家の皆様へ

    『愛犬のお悩み相談』

    〜拾い食いをしてしまう!?〜

    (飼い主:愛知県在住 夫婦二人/愛犬:メス ラブラドールレトリーバー 5歳)

    『お悩み』

    拾い食いが激しくて困っています。(家の中では、白くて柔らかい小さいもの、ティッシ
    ュなど。外では食べられそうなものは何でも突然口に入れてしまいます。)「出して」の練
    習をしていますが、目が合ったとたん、すごい勢いで飲み込んでしまいます。
    (飼い主:愛知県在住 夫婦二人/愛犬:メス ラブラドールレトリーバー 5歳)

    『解答』

    家のなかでも外でも拾い食いをしてしまう。と言うことで、衛生面からもわんちゃんの
    健康面からも飼い主さんは大変心配ですね。頑張って直してあげましょう。

    この場合は、「出して」の練習よりも、拾い食い自体をしてはいけない事だと分からせる
    為に、「ちゃんと叱って口から取り上げ、褒める」と言う方法で直しましょう。拾い食いの
    場合は、それを食べてしまってから叱っていたのでは、なかなか直りません。逆に叱られ
    る前に飲み込んでしまえ!と犬が考えるようになり、食べるスピードがますます速くなっ
    たりして、逆効果になってしまう事があります。また、何か落ちている物を拾う状況を待
    っていても、嗅覚の鋭い犬の方が先に見つけて行動を起こしてしまいますので、叱るタイ
    ミングも難しくなります。

    そこで、拾い食いをする状況を作っておいて、集中して練習する事をお勧めします。ま
    ず家の中で、わんちゃんがいつも拾い食いする物をわざと落とします。わんちゃんが口に
    咥えそうになったら、すかさず「だめ!」「いけない!」等と恐い声と恐い顔で言って叱り
    ます。もし口に入れてしまったら、口をこじ開けてでも拾った物を取り出します。そして
    一転して、「そうね、食べないでね」「拾わないでね」「いい子だね」等と優しく撫でて褒め
    てあげます。そしてまた、わんちゃんの前に拾い食いする物を落とします。またわんちゃ
    んが拾いに行きますので、「叱る・取り出す・褒める」を繰り返して練習します。

    何回かやっているとわんちゃんが、見ているけれど拾わずにいたり、逆にそれを避けて
    みたりするようなそぶりを見せます。その時はすぐに優しく褒めてあげます。「拾うと叱ら
    れ、拾わないと褒められる」と二つの事を同時に教えて行きます。こうしてわんちゃんが
    自ら拾わなくなるまで根気良く練習してみて下さい。叱って止めさせ、止めさせたら褒め
    るをひとつの流れとして行ってください。叱るときはとっても怖く褒めるときはとても優
    しく、とこの二つの差がついているほど、わんちゃんにとって分かりやすくなります。

    外での場合も、ご家族やお友達等に協力してもらい、事前に準備して練習しましょう。

    出かける前に打ち合わせをして、わんちゃんが拾いそうな物を、幾つか場所を決めて先に
    落としておいてもらいます。そして散歩に出かけます。事前に落としてある場所が分かっ
    ていますので、わんちゃんが気づいて拾いに行ったら、先ほどの家の中の場合と同じよう
    に叱って褒めます。そして次のポイントに向かって、同じように繰り返して練習します。

    やはりわんちゃんは、そのうち見つけても気づかないふりをして通り過ぎたり、わざと大
    回りをして避けたりしますので、そのタイミングを逃さず、たっぷり褒めてあげましょう。

    家の中で練習する事で、拾い食い自体が悪い事だと分かれば、自然に外でもしなくなる
    可能性もありますので、時間がある時に何度も集中して練習してみて下さいね。また外で
    練習する場合は、他のわんちゃんが拾ってしまったりしないように、必ず協力して頂く人
    と一緒に行い、後片付けにも注意して下さい。

    大事な愛犬の健康を守る為にも、頑張って下さいね。

    『注意事項』

    お悩み相談は、同じような悩みに見えても、個々の飼い主さんの暮らし方や犬との接し方、性格や物の
    考え方によって、解決策や回避策、またその伝え方が大きく変わって来ます。もちろんこれに加え、犬の
    性格・犬種・年齢など様々な要素でも内容が変わります。

    10 組の飼い主さんと犬が居たら、10 通りのお悩み相談回答が存在しますので、こちらの相談文はその
    一例に過ぎません。御注意下さい。

    愛犬も大事な家族の一員、毎日楽しく健康に暮らせる住まいをご提案します。  

    夢ハウスビジネスパートナー 株式会社アサヒハウジング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    昨日、名古屋市千種区M様邸新築工事地鎮祭を行いました。

    image


    image


    image



    建坪35坪の木造瓦葺き2階建てになります。

    T様からアサヒハウジングに頼んで良かったと言われるように、

    謙虚で真摯な態度で臨みたいと思います。^_^

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    『家づくりをお考えの方へ』

    私たちの家づくりのお話しを聞いて下さい

    私たちの家づくりの想いを聞いて頂きたいと思います。どんな家を造っているのか、

    どんな想いで家づくりをしているのか。一生で一番高い買い物をお願いしていい会社かご判断ください。

    家づくりをしたいけど…どこから始めればいいか分からないなどご相談にして下さい。

    工事現場や完成現場、OBのお客様の家にご訪問します

    裏まで見せます。現場やOBのお客様はウソをつきません。

    写真では伝わらないことをお客様の目でみて頂きたいと思います。

    お客様の夢のマイホームのお話しをお聞かせ下さい

    お客様のご要望をお聞かせ下さい。こんな家に住みたい、

    こんな間取りにしたい。

    でも…うまく説明が出来ない人も心配いりません。

    私たちが、図面にしてお客様の要望を一つ一つ叶えます。

    資金計画

    長期にわたりローンを払っていきますので、慎重に資金計画を

    提携銀行とお客様と一緒に考えます。

    間違った住宅ローンのご提案は致しません。

    こだわりの条件を決める

    お客様のこだわりの順位を決めていきましょう。

    ここだけは、絶対に譲れない。

    そして、プロの建築士、不動産担当がメリット・デメリットをお話します。

    建ててから失敗したとならないように、

    たっぷり時間を掛けて進めていきます。

    土地探し(土地をお持ちの方はプランの打合せになります。)

    土地をいくつかご紹介致します。お客様の希望の家に合う土地を紹介します。

    土地に合わせる家ではなく、家に合う土地をプロの建築士が確認します。

    地盤は大丈夫か、陽当りはいいか、確認していきましょう。

    プラン打合せ

    土地が決まりましたら、間取りの確認です。

    お客様の要望にあった図面を作成致します。

    お客様が納得出来るまで何回も作成します。

    ここは、絶対に妥協してはいけません。

    建ててからは、建て直しが出来ません。

    建てたあと、後悔して貰いたくないからです!

    一番時間が掛かります。私たちも妥協せず精一杯がんばります。

    見積確定(一発回答書)

    アサヒハウジングでは、図面と同時に一発回答書を作成します。

    通常は、図面が確定後、詳細見積書を作成しますが、1〜2週間見積もり作成には

    時間が掛かり、ようやく出た見積もりの金額が予定の金額より高いとビックリしてしまう

    ケースがほとんどです。

    ですから、アサヒハウジングでは35年間の経験で建坪などの面積を打ち込むだけで

    住める状態の総予算が出せる『一発回答書』を作成しました。

    建物本体価格、付帯費用、銀行経費、火災保険、将来の固定資産税、

    家電費用、引越し費用まで細かく入力していきます。

    借りられる金額ではなく、ゆとりある返済計画か最終確認していきます。

    本契約

    プランとお見積もりがお客様納得・安心・要望通りであれば本契約になります。

    少しでも不安があれば、納得するまでプラン・お見積りを作成致します。

    焦らずにいきましょう。一世一代の契約になります。

    ※契約まで4ヶ月〜10ヶ月のお時間が掛かります。

    他社と比べてお時間がすごく掛かります。私たちも真剣です。

    失敗したとお客様に言われないように慎重に家づくりを進めていきます。

    地鎮祭

    神主さんに、土地のお清めと工事の安全を祈願して貰います。

    ここで、建物の建てる位置を最終確認して頂きます。

    細かなデザインの打合せ

    細かな詳細やデザインや色決めをしていきます。そして、ショウルームで現物をみながら決定していきます。

    着工

    確認申請の手続きが完了しましたら、工事が始まります。

    基礎工事が始まっていきます。

    ※約5ヶ月で完成します。お客様との出会いから約1年の歳月がお引き渡しの目安になります。

    建築現場で図面では分かりにくい所を打合せ

    細かな詳細を打合せしましたが、最終で工事現場で確認します。

    高さは本当に大丈夫かスイッチの位置は大丈夫か、

    コンセントも本当にここでいいのか最終確認していきます。

    実際に建ててみたら、図面の時はこれでいいと思っても

    現場で確認してみると違う場所がいい。

    ちょっと高いかな、そんなことが沢山あります。

    絶対にスイッチひとつも失敗したとならないように、細かく確認しています。

    お引渡し

    夢のマイホームの引渡しです。商品の使い方を丁寧に説明いたします。

    私たちは、お客様を大切な家族として一生守り続けていきます。

    アフターメンテナンス

    大切なのは、完成後いかに快適さを長持ちさせるかです。

    メンテナンスやアフターケアについても、不安がなくなるまで、

    なんでもご相談下さい。すぐに駆けつけます。

    もちろん、私たちの大事な家族ですから、

    アフターメンテナンス以外のお話もご相談して下さい。

    私たちは、このような流れで家づくりのお手伝いをさせて頂きます。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    昨日、愛知県海部郡大治町T様邸新築工事地鎮祭を行いました。

    image


    image



    建坪50坪の木造瓦葺き2階建てになります。

    T様からアサヒハウジングに頼んで良かったと言われるように、

    謙虚で真摯な態度で臨みたいと思います。^_^

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    『家づくりを真剣にお考えの方へ』

    家づくりのポイントは『健康・省エネ・耐久・耐震』

    戦前の建物は素材100%自然素材で建てられていました。

    木や竹、土、紙などの自然素材。

    日本の住まいづくりは風土に根ざした地域なりの家でした。

    自然素材は不均一で工業製品のように均一された素材ではない。

    工業製品は施工も簡単というメリットがあります。

    最近の住宅はコストや見た目のデザインだけを重視した

    石油科学物質によって成り立っています。

    その結果、シックハウス症候群のような問題が起きました。

    化学物質の中で生活をしていますから、

    様々な体調不良、体調の異変が増えてきました。

    シックハウス法改正後は、2種類の物質に規制はされているが、

    その他の物質には規制はありません。

    建材に使われている化学物質ははるかに多い

    将来、産業廃棄物になる!

    合理性を追求した結果が、不安要素が増大しました!

    今後、誰かが体調不良、体調の異変があってから法改正が始まります。

    それでは、その責任は誰にあるのでしょう?

    メーカーも建築会社も責任はありません。

    もちろん、国も責任をとってはくれません。

    一生その家に住まなければいけない。

    数年後、10年後気づいた時は遅いです。

    自然素材は不均一ですが、将来の不安はありません。

    自然素材を使うことが将来にわたり不安がない建物です。

    皆さんは『石油化学物質な無機質の家』と『100%自然素材な有機質の家』どちらに住みたいですか?

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    昨日は、愛知県北名古屋市でS様邸新築工事地鎮祭を行いました。

    image


    image


    木造二階建40坪🏡

    アサヒハウジングに頼んで良かったと言われるように、安全第一で臨みたいと思います。^_^

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    11月18日から昨日まで、おかしん経営塾名古屋支部のメンバーとタイバンコクに行って来ました。

    日本から飛行機で約5時間半✈️

    時差は2時間^_^

    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image


    岡崎信用金庫バンコク支店、岡崎信用金庫提携銀行TMB、自動車部品製造販売会社ヒサダ様の工場視察、バンコク観光と今現在のタイの経済状況や労働状況など、たくさんの方と出会い、様々な意見交換が出来ました。

    貴重で充実した4日間が過ごせました。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    昨日、 名古屋市瑞穂区の「松波動物病院メディカルセンター」と

    アサヒハウジングの夢の愛犬コラボイベントを開催しました。

    獣医師・ドッグトレーナーさんによる個別無料相談やトークイベントを行い、

    参加された方は、真剣に愛犬の悩みなどを相談されていました。

    また次回、2弾・3弾と企画していきたいと思っています。

    image


    image


    image


    image


    image


    image


    image

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    『真剣に家づくりをお考えの方へ』

    家づくりのポイントは『健康・耐震・耐久・省エネ』そして『提案力』です。

    本物の自然素材の家とは?

    住環境はとても大切です。

    みなさんは珪藻土や漆喰ならすべてが本物の100%自然素材と思っていませんか?

    それは違います。  

    ほとんどが偽物の自然素材です!

    住宅会社のプロですら知らない嘘の自然素材。

    嘘ばかりの自然素材が凄く多いのが現状の自然素材です。

    なぜプロでも騙される?それは、建築材料には詳細な表示義務は

    設けられていないのが実情だからです。

    メーカーが自然素材と言えば自然素材と信じてしまうでしょう。

    しかし、よく調べれば分かります!

    本当にお客様に自然素材を提案したいと思っているなら

    きちんと素材にどんな成分が入っているのか。

    嘘ばっかりの自然素材にこんな嘘があります。

    自然素材の代表 珪藻土に化学物質が含まれている

    漆喰と言いながら化学物質が含まれている

    無垢材にウレタン塗装がされている

    無垢フローリングと見分けが付かないほどの合板フローリングがある

    一部に自然素材を使うだけで、健康住宅と呼ばれている

    自然素材に似せた、石油化学製品が多く出回っている

    自然塗料と言いながら化学物質が入っている

    自然素材を熟知している住宅会社が少ない

    自然素材の健康住宅に住みたいと思っているのに、

    実は自然素材ではなかったとしたら、あなたはどうされますか?

    怒りますよね!住み始めてから後悔しても遅いです。

    本物の自然素材の提案ができる設計事務所・工務店をみつけ、

    家族全員が健康で毎日楽しく暮らせる

    本物の『自然素材の家』を建ててください。

    私たちアサヒハウジングは家族全員が健康になれる住まいをご提案します。

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
    おはようございます。

    『真剣に家づくりをお考えの方へ』

    1日の内、一番家にいるのはどなたでしょうか?

    ご主人?お子様?

    それは奥様ではないでしょうか?

    一家の大黒柱はご主人でも、家事を切り盛りし、家族みんなの健康、

    幸せを一番に考えているのは奥様ではないでしょうか?

    そんな奥様が家族のために、自分のために効率よく家事ができ、

    快適に過ごせる住まいがキッチン、パントリー、水回りなどの動線、

    収納、デザイン性まで女性にやさしい、女性目線の住まいを提案します。

    家事に子育てに大忙しの奥様、調理や洗濯など、一日に家の中を歩く歩数は

    2000歩〜2500歩と言われています。距離にすると約1.5km〜2km、

    距離もさることながらキッチンから洗面室、2階へと行ったり来たりの

    往復回数は大変なものです。

    女性にやさしい住まいの大切な要素は「流れるような家事動線」

    家事の効率化を図り奥様に女性としてのゆとりの時間持っていただきたい。

    ここにはそんな願いが込められています。

    家事の合間の時間を有効に活用できる奥様専用のフリースペースなど

    夕食のレシピの検索、ブログや日記をつけたりできるカウンターも備えています。

    LDから丸見えにはならない、隠れ家みたいにほっと一息つける

    半プライベートな空間です。

    キッチン、玄関、居室など家族の数だけアイテムの種類と数は存在します。

    「使うところで収納」できる活用する収納スペース

    家事のしやすさ動きやすさといった機能性の追求に加えて

    デザイン性・意匠にもこだわりを持つ

    庭で育てた花や趣味の作品を飾ったり、お子様の作品や写真をならべたりなど、

    住まいに潤いをプラスするちょっとした工夫・スペースを各所に工夫する事により

    楽しいライフスタイルが過ごせます。

    新築住宅を考えている方は、家事の動線をしっかり考えてください。

    家づくりのポイントは『健康・耐震・耐久・省エネ』

    また、リフォームやリノベーションでも家事の動線を帰ることにより

    今より、家事の効率を上げることも出来ます。

    ポイントは動線・収納・ストレスのたまらない空間です。

    ぜひ、あなたも幸せな住まい生活を手に入れてください。

    あなたと一生つき合いのできる設計事務所・工務店をみつけ、

    家族全員が幸せな住まい生活を手に入れられることを心から祈っています。

    IMG_6650


    本当の住まいの価値は住み始めてか分かります。

    このページのトップヘ