おはようございます。

『家づくりをお考えの方へ』

Qなぜ、しつこい営業、押し売り営業?

しつこい営業、押し売りで困ってしまった、

そういうお話を聞いたことはありませんか?

展示場にちょっと寄っただけなのに、

夜には、ピンポーン…誰だろう、

こんな時間に、今日、展示場にお越しになられて、

ありがとうございます。○○ホームです。

えっ?こんな時間に…展示場に行って

そんな経験をされたことはありませんか?

アンケートに住所、電話番号書かないと

パンフレットが貰えないって言ったから書いただけなのに…

その後、訪問営業、電話営業、しつこいハガキ!

お仕事して夕飯の準備している時にガンガン電話してくる。

私たちは、住宅に限らず、買い物というものは、

消費者の方が自由に選択出来るものだと考えています。

そんな、しつこい営業押し売りは、当社は致しません。

なぜなら、当社は、営業マンがいません。

建物に自信があります。価格に自信があります。

だから、しつこい営業したり、押し売りしなくてもお客様に選ばれています。



Q坪単価29.8万円で建てられないの?

チラシで坪単価29.8万円、24.8万円、555万円など、

様々な坪単価、建物本体価格の金額を見たことありますよね?

安いと感じますよね。私たちも安いと感じます。

しかし、カラクリがあります。

見積もりを取ると「○○はオプションになります。」

えっ?多少のオプション工事はあります。

住むお客様に必要なものは違いまし、

ライフスタイルも違います。

しかし、オプションで坪単価20万、30万…

足し算したら、50万…60万…そんなに安くない。

いや、この住宅で高いと思いませんか?

私でも、坪単価29.8万円で住宅が

建てられるなら建てて頂きたいです。

ローコスト住宅会社は、大体がメーターモジュールですね。

なぜだと、思いますか?当社の住宅は、廊下が9センチ広いですよ。

昔ながらの尺モジュールは時代じゃないですよ。

材料が現在はメーターで製品されているから、

無駄がないから、安くていい家を安く建てられますよ。

全くのウソです。騙されないで下さい。

坪単価を安く見せているだけです。

例えば、まったく同じ間取りで、尺モジュールとメーターモジュールだと、

メーターモジュールの建物は約20%坪数が増えます。

もうお分かりですよね。

数字の大きい坪数で割り算すれば坪単価は安く見せているだけです。

これが、業界の裏話しです。

まだまだあります。安く見せる方法。

坪単価と言いながら、その坪数は床面積じゃないでく、

施工面積です。えっ?

施工面積…施工面積とは、玄関ポーチ、吹き抜け、

バルコニーを含んだ面積をいいます。そうです。

皆さんが思っている坪数で建物は造られていません。

少しでも、坪単価を安く見せたいから、

床面積でなく、面積の大きい施工面積で坪単価29.8万円と言っています。

そんなの詐欺だよと言う人もいますが、詐欺ではないです。

坪単価の表示は、各会社で勝手に決められます。

坪単価に、照明器具を入れる会社、オプションする会社

同じ会社ありません。統一した基準はありません。

同じ平面図でも会社によって坪数が違います。

数字のマジックに騙されないで下さい。

坪単価だけでなく、全て入っている金額がいくらなのか?

というところに注意して下さい。



Qなぜ、手付金払うんだよ。

皆さんは、買い物をする時に手付金払ったことありますか?

私は、一度もありません。

本来、手付金というものは「工事代金に充当される性格を持つ」と

されています。

だったら、工事代金でいいと思いませんか?

契約時点でどうしてお金が必要になるのでしょう?

これは、契約時に契約金を頂いて、

お客様の気が変わらないようにしようという意味です。

お客様を拘束する、縛り付けるようなこの悪しき習慣を

私は、許しません。

ある住宅営業マンが、

「取りあえず契約して手付金だけお願いします。

解約しても解約手数料は掛かりません。

解約するときは全額返金しますので、

お願いです。」

なぜ、この営業マンはなぜ、解約されても契約が欲しいのでしょうか?

それはですね。営業マンは毎月毎月ノルマがあります。

今月、契約0件では上司に怒られます。

だから、お客様を拘束する、縛り付けるために手付金を頂くのです。

なかには、契約を止めたいんだけど、

手付金を返してくれない住宅会社もあります。

本来なら返さないといけないのに、

お客様のためではなく、自分のために…

営業マン

「ちょっと待ってください。やめるなんて言わないで下さい…

安くていい家建てますから!お願い致します。値引きしますから…」

お客様

「…」

私は、お客様が自由に住宅会社を選ぶものだと思います。

決して縛り付けるようなものではあってはいけません。

当社は、手付金を1円も頂きません。

お客様を縛り付けたくないからです。



Qキャンペーン特価!!どうしてそんなに値引きができるの?

チラシで見たことありませんか?

キャンペーン特価!!200万お値引き致します。

今なら、太陽光発電、無料設置致します。

いま契約された方に家電プレゼント!

お客様にお得感をだして契約してもらいたい住宅会社です。

会社は赤字で家を建てたら潰れます。

運営出来ません。なぜ、この住宅会社は出来るのでしょうか。

答えは簡単です。販売価格が高いからです。

利益を沢山お客様から頂いているからです。

キャンペーン以外で建てた人は、失敗したと思うでしょう。

もともと最低限の利益だけで見積もりを

お客様に提出していたら値引きはできません。

それでも、値引きしたら見えないところで調整するでしょう。

つまり、隠れる部分でわからないように

「手を抜いて」いく可能性があるのです。

もし、もともと値引きできる商品であったとしたら、なお問題です。

そんな人を馬鹿にしている話はありませんよね。

何も言わなければ値引きの話をしなければ、

年収に近い金額はそのままだったのでしょうか?

お客様の顔色を見ているということでしょう。

住宅会社は、正直な、本当の見積もりを

作っていかなければならない、と私たちは考えています。

家づくりを仕事している私自身が、住宅業界は嘘ばかりだと感じます。

だから、住宅業界はお客様から信用がないのでしょうね。

ここがヘンだよ住宅業界!…変わらないといけません!