おはようございます。

『家づくりをお考えの方へ』

0から家を建てる方(自由設計)

住宅会社のテレビCMや新聞広告、カタログなどを見ると必ず出て来るのが

「○○ シリーズ」といった標準となるプランのイメージ図や図面。

そして普通はそのほとんどが「自由設計」となっているはずです。

「注文住宅なんやから、そんなモン当たり前だ!」と

突っ込まれそうですが・・・。

でも現実は、どうか?

「自由設計」というのは、あなたの土地があって、

その上に0から、まさにあなたの思う通りに

「自由に設計できる」というものですよね。

だけど、チラシやカタログなんかをよーく見ると参考プランとして、

広さやタイプごとに図面と値段が書いてある。

おまけにその価格に含まれるシステムキッチンやバスルーム、

その他の設備機器なんかが載っていますよね。

これを見ると、何だかその参考プランの中から自分の土地に

近い広さや間取りのプランを選んで、少しアレンジして

プランを作らなきゃならないように思ってしまいませんか?

間取りに関して当然あなたがこうしたいという間取りに

変えられなければ自由設計になりません。

まあすべてのお宅の敷地や建築条件がすべて違う訳ですから、

必然的にそうなりますね。

壁やドア、内装なんかもいくつかのバリエーションから

選べるようになっているはずです。

設備機器は、もしそれらのモノがあなたの望んでいる機能、

デザイン、グレードに近いものであれば、それを採用してもいいでしょう。

おそらくコストパフォーマンスは高いはずですから。

またどうしても変えたいのであれば、オプションから選ぶか、

もしくは多少割高になりますがまったく別のものに変えることもできますね。

でもこれが本当に「自由設計」なのでしょうか?

これだとまるで、新車を買う時のように、まずメーカーと車種を選んで、

車体の色や内装のデザインを決めて、カーナビなんかのオプションを

つけるかどうか悩んで、最終的に「もちょっと安くならない?」と

値切って、めでたく決定!

あとは納車を待つばかり・・・というのと同じ感じがしません?

当然のことながら、この場合、決して「車をオーダーメイド(自由設計)する」

とは言いませんよね。

これを家に当てはめると、むしろ「建売り住宅を買う」という

パターンに近いかもしれない。

これらの「○○シリーズ」などというのは、

あくまでもお客さんが選ぶ時の目安として

代表的なパターンを示しているだけのこと。

ぜひこれを間違わないようにしておいて欲しいと思います。

これらの商品がコストパフォーマンスに優れていることは否定しません。

標準的な仕様の家というのは、それぞれの住宅メーカーが何年も研究して、

できるだけ多くの人が満足でき、且つ建てる時にできるだけ

手間がかからずに効率良く住宅メーカー自身も儲かるようにできているからです。

つまり「最大公約数的な効率の良い家」と言ってもいいかもしれません。

住宅メーカーだって、ボランティアではなくビジネスですから、

それは間違いではないと思います。

また予算あってのマイホームですから、できるだけ安く良い家を

と思うことは当たり前のことですし、価格とデザイン、

仕様などが「自分が望んでいた家とピッタリだ!」という人には、

悪くない買い物だと思います。

実際こういった定番の商品シリーズには、お客さんの側から見ても、

機能やデザイン、間取りの特徴なんかがハッキリしていて選びやすい、

コストパフォーマンスが高いなどといった利点もあります。

でも私がちょっとおかしいなと感じるのは、

すべての人がこれらのシリーズの標準仕様の家に十分に

満足できるとは思えないということなのです。

加えて、困ったことに、多くの住宅メーカーが考えていることは、

「できればこれらのシリーズから選んでもらって、

できるだけ標準的な仕様で建てたい!」ということなのです。

なぜなら売る側の立場からすると、それがいちばん楽!だからです。

要するに余計な手間がかからない。

でも、「せっかくの注文住宅なんですからぁー!」と私は声を大にして言いたい!

だって、逆の立場、つまり私がお客さんの立場になって考えてみると

「注文住宅である限り、できる限りのわがままはしっかり聞いてもらおうじゃないか!」

と思うのですが・・・いかがでしょう?

だって、わがまま言って苦労するのは設計者なんですから、

私がイチバン身にしみてわかっているつもりです。

自分ちのプランを作っていくのに設計の人にはできるだけ苦労して、

苦心して、工夫してもらった方がいいプランができそうでしょ?

私が逆の立場なら言います!

そんなことしたら値段が高くなる?

もしそれで予算が合わないのなら元に戻したっていいじゃないですか。

それで元々。

そうです! 私が言いたいのは、せっかくの「自由設計の注文住宅」なのですから、

もっと「あーしたい!こーしたい!」ということを投げかけてみるべきです。

もっとプランの作り手に努力や工夫をさせるべきではないか、

ということなのです。と自分の首を絞める。(笑)

でも正直な気持ちです。と、ここまでの話を読んで、

「そんなこと言っても、ちゃんと対応してくれるのか?」という声が聞こえて来そうです。

でも、ちゃんと対応してくれないとすれば、

何もそこに建ててもらう必要なんてないじゃないですか。

一生に一度のマイホームなんですから。

見極め方はカンタンです。あなたの要望に対して、何の検討もしないで、

「それをすると値段がこれだけ上がりますよ」などと、

コストアップを楯にできるだけ「決まりきった標準的な仕様」の方へ

誘導して行こうとする人とは時間の無駄です。

何度か話をしているうちに担当者の話ぶりでわかるはずです。

そんな時は、やめましょう。それだけです。

最後に、注文住宅なんだから、あなたの思うようにあーしたい、

こーしたいをしっかり伝えて、それを実現するために努力してもらいましょう!

これが自由設計の家をプランするときのポイントです。

家づくりを真剣に考えている方は是非ご相談ください。

家づくりのポイントは『健康・耐久・耐震・省エネ』そして『提案力』です。

あなたは有機質の家(生命の家)を建てたいですか?=呼吸する家(本物の木の家)

無機質な家を建てたいですか?=呼吸出来ない家(石油化学建材の家)

家族全員が健康に暮らせる住まいは呼吸する家です。

呼吸出来ない住まいでは健康になれません。