今の日本の住まいは呼吸が出来ない、健康になれない住まいになりました。

日本は昔から本物の木・竹や土や藁などの自然素材で建てられた家に暮らしてきました。

しかし、最近の日本の住宅はどうでしょうか?

様々な工法、色んなデザインの住まいが建てられています。

その為、日本の住まいは短命になり、約30年で取り壊され、

新しい住まいを建てる時代になってしまいました。

日本の住宅が短命になった理由は、日本の気候に合わない木を使用し、

高気密・高断熱仕様、ビニールクロス張り住宅の普及などが原因だと、私は思います。

その為、シックハウス症候群やホルムアルデヒドが問題化され、

24時間換気など、常に換気扇を回しておかないといけなくなりました。

本当にこれでいいんでしょうか?

1番いいのは、自然の光と風を取り入れ、夏涼しく・冬暖かい住まいが建てられば、

夏はエアコン1台で、冬は薪ストーブやファンヒーター1台で家全体が涼しく、

暖かくなる住まいが最高ではないでしょうか?

人間も呼吸出来なければ生きていけないですよね?

住まいも同じなんです。呼吸出来なければ、長持ちする家にはなりません。

家づくりのポイントは健康・耐震・耐久・省エネ・本物の自然素材です。

そんな住まい建てられないでしょうと思っている方で、今家づくりを真剣に考えている方は、

アサヒハウジングまでお気軽にご相談ください。