おはようございます。

9月26日〜27日に開催した秋の伐採体験ツアーが無事終わりました。


ツアー1日目はものづくり工場やモデルハウスの見学をしていただきまいた。

山で伐採された木がどのように乾燥され、家の土台や柱や梁材に加工されていく工程を

一つ一つ丁寧に説明しながらものづくり工場を見学し、その加工された土台や柱や梁材が

どのように組まれて建物になっているのかをモデルハウスで確認・見学してもらいました。

そして、私たちが参加されたお客様の家づくりの悩みや不安などを聞いて、丁寧に説明しました。

参加されたお客様も皆真剣に見学して、質問していました。

そして、1日目の終わりには、参加されたお客様と私たち、そしてお客様同士の交流を図る為に、

宿泊する旅館(月岡温泉 白玉の湯 泉慶)で飲んで、食べて、ゲームしてたのしく交流を図ることが出来ました。

2日目はこのツアーのメインイベントの山での杉の大木伐採体験を行いました。

私たちも含め、全国から250名を超える、家づくりを真剣に考えているお客様が

このメインイベントに参加していました。

クイズもありますよ。(伐採される木の樹齢・長さ・体積・販売価格)

今回、伐採された杉の大木は高さ約30メートル、樹齢101年の杉の大木が伐採されました。

倒れる瞬間は実際に体験しないと分かりませんが、すごい迫力です。

伐採体験をした後は、さらに山を登り夢山荘という場所で昼食タイム。

カレーや豚汁(食べ放題)をいただきました。

食べながら、伐採体験の時に出されたクイズの答え合わせを行い、正解した方には豪華景品が!!

今回、参加していただいたお客様には短い時間でしたが、家づくりが少しでも楽しく

なったんじゃないかと私は思っています。

次回の開催日は2016年5月28日〜29日(予定)になります。

木の家づくりを真剣に考えている方は、是非この伐採体験ツアーに参加してみてください。

絶対に後悔はさせません。

夢ハウスビジネスパートナー 株式会社アサヒハウジング