『住まい造りには譲れないものがある』

『アレルギー・アトピー・シックハウスでお困りの方』

今の住まいの意外なところにその原因は隠れています。

新築住宅に入居したり、リフォームをしたりした後、体調が悪くなったと訴える人が増えています。

その症状は『シックハウス症候群』といいます。

石油化学建材や家具に含まれるホルムアルデヒドなどの化学物質や、ダニ、カビなどが原因で発生します。

シックハウスの発生源は、こんなところに潜んでいます!

・新しい家具やカーテン、じゅうたん

・家具や床に塗るワックス類の化学物質

・ストーブ、排気を室内に出すファンヒーター

・防虫剤、芳香剤、消臭剤、洗剤、化粧品、香水、整髪料など

・タバコの煙

4つ星建材や自然素材を選びましょう

このようなシックハウスを発生する原因を減らすために、2003年7月に建築基準法が改正され、一般住宅でもシックハウス症候群対策が義務化されました。

低ホルムアルデヒドの「F☆☆☆☆(フォースター)」の等級を持つ建材・素材・家具などが発売されていますので、積極的に選んでください。

それ以上に無垢のフローリングや、珪藻土や漆喰を使った壁材の方が、フォースター建材よりアレルギー対策に効果があります。

シックハウス症候群予防には換気はとても大切です。

新築やリフォームのプランニングの時には換気プランにも気をつけ、設置後も、こまめな換気を心掛けましょう。

空気の通り道を考えて換気扇を設置。

空気の入口(給気口)もきちんと設けます。

機会に頼る24時間換気ではなく、自然の風が窓を開けると入る、窓の配置や吸気口の位置も大切です。

機械換気の場合はフィルターなどを定期的に掃除しなければいけません。

リフォーム当初は化学物質が発散しやすいので、十分に換気しましょう。

特に夏は化学物質が発散しやすいので、在宅時には窓を閉め切らないように心掛けましょう。

でも、本物の自然素材なら換気は必要がないし、木の香りに包まれて癒しの効果もあります。

出来れば、低ホルムアルデヒドの「F☆☆☆☆(フォースター)」より

本物の自然素材をオススメ致します。

本物の自然素材に勝る素材はありません。